こちらはミールキットのプロモーションが含まれています!
是非参考にしてください。
ミールキットの商品が提供されるようになって数年経ち、いつの間にか身近にミールキットが当たり前にあるようになりました。
ミールキットが当たり前に流行ってるアメリカではどのようにして流行ったのでしょうか?
ミールキットの歴史を紹介していきます!
ミールキットとは?
ミールキットは簡単にいうと、レシピと食材が一緒になっているもので食材の分量とレシピが決まっているため献立を毎日考えずレシピもあるので楽に作れます!
さらに、忙しくてもレシピや食材の分量が決まっているので手間もかからず時短もできる優れものです!
炒めたり、煮たり、茹でたりなどの一手間の料理工程で出来上がるといったものとなっています。
ミールキットの始まりは北欧で、そこからドイツでミールキットを宅配する会社が作られ、更にはアメリカにも渡り毎日の食事に欠かせない存在となっています。
詳しい歴史を次は紹介していきます!
ミールキットの歴史
実はミールキットの発祥はスウェーデンと言われています。
スウェーデンでいつの頃から始まり広まったのかははっきりとわかりませんでしたが、2011年ドイツのベルリンにてHelloFresh(ハローフレッシュ)が創業されました。
始まりは北欧なんだね。
HelloFresh(ハローフレッシュ)がミールキット定期便宅配サービスを初めに開始したところだと思われ、スウェーデンでは会社が創られずにドイツが先に宅配業者として始めたようです。
HelloFresh(ハローフレッシュ)を紹介していきます!
HelloFresh(ハローフレッシュ)
ハローフレッシュは2011年ドイツで創業し、国内で業績を伸ばし、創業して1年後の2012年にはイギリスで展開しています。
さらには1年後2013年にはアメリカにも進出、2017年11月にはフランクフルト証券取引所に上場もしています!
勢いがすごい!
日本には2022年4月に上陸しており、アジア進出は日本が初めてとのことです。
利用者としてはは2021年では約10億食のミールキットを提供しており、アクティブユーザーはなんと2022年6月までに約800万人と世界一となっています。
利用者が世界中に広がっているんだね!
コロナも追い風になり市場規模が拡大していきました。
しかし、日本では残念ながら2022年12月31日の8ヶ月間で撤退してしまったのです!
これが理由かはわかりませんが、日本にもミールキットの企業は多数ありヨーロッパのミールキットの味が日本人の味に合わなかったというのは確かにありそうですね。
アメリカで流行る
2013年にハローフレッシュのミールキットが販売されたアメリカでは1981~1996年生まれのミレニアム世代の間で大人気となっています。
理由としては、ミレニアム世代の特徴にあり一番の理由はアメリカで人口が一番多い世代だからと言われています。
※「Pew Research Center」の2013年のレポート参照
他の理由は以下の通りとなっています。
アメリカは入学よりも卒業の方が大変と聞いたことがあります。
実際に4年で卒業するという考えはなく、5年間で卒業するのが当たり前だという感じのようです。
参照:ISA(アメリカの大学は入学より卒業が難しいって本当?)
この年代は勉強を頑張る世代だったのかな。
1981~1996年生まれはスマートフォンが子供の時代になかったとは思いますが、携帯電話は子供の時代には親が当たり前に使っていた世代だと思います。
若い人はみんなインターネットに抵抗ないもんなあ。
1965年は家事の時間が週32時間母親がしてましたが、2011年には18時間と母親が家事をする時間が減っていきました。
便利な家事代行サービスなどを利用し負担を減らし、男性の家事参加率も影響していると言われていますが、女性が働くことにより家事をする時間がなくなるのは当然と言えますね。
女性も働く人は多くなったものね!
さらにはインターネットに抵抗がなく、空いている通勤時間などで注文をしてしまう手軽さが受けているのではと言われおります。
健康志向もアメリカで高まっており栄養や食品の鮮度などがうけた理由だったのかもしれません。
アメリカの高学歴な人たちは太っていると自己管理ができてないと言われ仕事に差し障ったり、健康を損ねてしまい病気になってしまうと高学歴の人でも、病院に行くのにハードルが高いです。
日本のように国民健康保険がないので病院にかかってしまうと一気にお金が日本円で10万以上いくのは当たり前だと聞いています。
そのことから健康に気を使えるミールキットが流行った背景もありそうです。
日本の歴史
日本でのミールキットの歴史は、どこが始まりかはわかりませんがアメリカでの人気を受け2013年くらいから日本でもミールキットを提供する企業が増えてきました。
有機野菜宅配の大手であるオイシックスは2013年7月に「kit Oisix(キットオイシックス)」を販売しているのでやはりその頃から提供されてきたと思われます。
オイシックスは、2017年ごろには会員数5.5万人、累計出荷数は600万食を提供しています。
ミールキットの利用者率や認知率
2021年でのミールキットの認知率は約66%となっており、ミールキットを利用する理由・きっかけは以下の通りでした。
年齢層の内訳としては、「メニュー・献立を考える負担を軽減したい」が10〜30代となっており、「作ったことがないメニューに挑戦したい」「食材や料理が余らない」は女性の年代層が上の人たちが選んでいました。
参照:ECzine
2021年時点で認知率が66%が低いのか高いのか微妙なところですが、年代層によってもばらつきがありそうです。
オイシックスは2023年現在もミールキットのサービスを続けていることから、日本でもミールキットは流行っていると考えられます。
これはアメリカと同じように共働き世代が増えたことにより着々と利用者が増えているのが現状ではないかと思われます。
他にもおすすめのミールキットの口コミやメリット・デメリットもまとめています!
まとめ
ミールキットの歴史とアメリカで流行った背景を紹介しました!
・アメリカではドイツの会社ハローフレッシュが2013年に展開しミレニアム世代に大人気に。
・日本でも2013年ごろにミールキットのサービスを提供しています。
ここまで読んでいただきありがとうございました!
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