便利な定期便!メディカルフードサービスの解約・停止方法は?

ミールキット各社レビューとサービス紹介

こちらはメディカルフードサービスのミールキット・お弁当のプロモーションが含まれています!
是非参考にしてください。

メディカルフードサービスを定期便で購入した後に色々な事情があり解約をしようと思ったり、停止をしようと考える人が出てくりかもしれません。

メディカルフードサービスの解約・停止方法はどうするんだろう?

メディカルフードサービスの解約・停止方法を調べてみました!

メディカルフードサービス定期便の解約方法


メディカルフードサービスの定期便の解約は電話・FAX・メールからの連絡から対応します!

TEL:0120-732-500
(フリーダイヤル:受付時間 月曜~金曜9:30~18:00)
FAX:0120-732-520
(フリーダイヤル:365日・24時間受付)
E-mail:info@medifoods.jp
(365日・24時間受付)
締切日(水曜日)の翌週金曜日発送分からの取り扱いとなります。

お問い合わせフォームからもできるようでしたがいつ返信がわからないとのことから、上記の3つの方法が確実だと思われます。

締切日(水曜日)の翌週金曜日発送分からの取り扱いとなるのでこの辺りを間違えないよう解約のお手続きをしてください!

解約したい週の食事の締めを間違えないようにしないとね!

停止方法は?

じゃあ、停止はどうやるの?

解約と一緒で電話・FAX・メールからとなります!

TEL:0120-732-500
(フリーダイヤル:受付時間 月曜~金曜9:30~18:00)
FAX:0120-732-520
(フリーダイヤル:365日・24時間受付)
E-mail:info@medifoods.jp
(365日・24時間受付)

もし商品の変更をしたい場合も、締日と連絡方法は一緒となります。

締切日以降にキャンセルしてしまうと、受注生産で注文を受けているため50%のキャンセル料となりますので注意してください!

他にもこんなサービスもしています!

メディカルフードサービスでは食事指導も!

メディカルフードサービスでは取り扱っているすべての商品の質問ができ、さらには食事に関する不安などの相談事も栄養管理士に質問できちゃいます!

栄養相談は0120-732-530まで電話するか、 メディカルフードサービスのホームページ内の 『商品の選び方』 も参考にできます。

栄養のプロである栄養管理士に質問できるのは安心!

メディカルフードサービスの気になるところ


メディカルフードサービスで質問しいたい、どこか気にしているけどもついつい忘れてしまう、そんな気になることをまとめてみました!

メニューを選んで注文することはできる?

残念ながら好きなメニューだけを選んでの個別注文でできずにコースごとに、和洋中で食事を提供しています。

「お試しセット」は1回のみしか注文できない?

お試しと言われていると初回のみしか注文できないイメージがありますが、メディカルフードサービスの「お試しセット」はなんと何度でも注文ができます!

何回もお試しセットが注文できるはびっくり!

ただ、前回と同じメニューでの宅配になったりする可能性はあるので承知しながら注文をすることになります。

定期コース再開するには?

前に定期コースを注文していたけど解約してしまった!

もう一度始めたい時は電話にて再開の手続きができます!

他にもWEBやFAXでの手続きもできますが、かなり前のことになると登録された情報を削除させていることもあるのでその場合は再度申し込みをすることになります。

食材は国産?

全て国産のものでなく輸入品のものもあります。

製造しているのはどこ?

「健康うちごはん」の商品は石川県にある自社工場「メディカルフードファクトリー」で製造・発送をしてます。

保存期間はどのくらい?

冷凍の賞味期限は製造日より90日間、冷蔵の消費期限は製造より5日間となっていますが、商品ラベルに表示の賞味期限を確認するようにしてください。

宅配で届い時に冷凍の場合はすぐに-18℃以下の冷凍庫、冷蔵の場合は10℃以下の冷蔵庫に保管するようにしてください。

冷凍の商品のメリットは?

冷凍の商品のメリットは食中毒の心配をせずに、いつでも好きな時に温かく食べられることです!

常温の場合は、配食から2時間以内が消費期限となっており調理段階では保存料などの添加物を使用せず、賞味期限を考えても冷凍が一番なことがわかります。

残念なところは一部野菜等の食感が落ちるところになります。

冷蔵の商品のメリットは?

冷蔵の商品である「メディカルシリーズプレミアム」は、MFSチルド製法という独自の調理システムで、作っています!

作りたてを10℃以下の冷蔵温度帯を保ったまま、宅配できるチルド製法だから冷凍では味わえない食材本来の風味や食感を食べることができます!

冷蔵の場合だと保存期間が短かったりするのがネックです。

冷蔵にも冷凍にもどちらも良さがあるよね!

お試しセットが何回も試せるのがそこで冷凍と冷蔵を比較するのもいいかも!

電子レンジの加熱方法は?

冷凍と冷蔵のレンジでの加熱はどのようにすればいいでしょうか?

【冷凍の場合】

おすすめの温め方としては、点線までフィルムを開けて、スチームを使用して温める方法です。

メディカルシリーズは9分~10分、バリューシリーズ・糖質制限シリーズは15分~16分、やわらかシリーズは冷蔵庫で3~5時間自然解凍をしてから、5分~6分スチームを使用して温めます。

お時間が無く直ぐに召し上がられたい場合は、電子レンジを使用し、500Wで4分~5分温めますが、もしまだ底が冷たい場合は、少しずつ時間を延長して下さい。

【冷蔵の場合】

各容器のフィルムを少し開け、電子レンジを使用し、500Wで4分程温めます。

各容器それぞれ別々に温める場合、主菜は2分前後、副菜は1分前後、ごはんは2分前後、温めます。

味が濃いのが好みの場合は醤油や塩を追加してもOK?

「健康うちごはん」の商品はすべて味付けしているのでそのまま食べれるようになっていますし、醤油や塩などをかけると塩分が多くなるので制限食の意味がなくなります。

確かになんのための制限食かわからなくなるね。

最初は薄味に感じるかもしれないけども1~2ヶ月で慣れる人も多いようです。

どうしても物足りない場合は、お酢や柑橘類の絞り汁をかけたり、一味や七味、からし、胡椒、山椒、カレー粉、生姜や山葵などの香辛料を使うことも味を強く感じまします。

もし心配なら栄養管理士に相談してみるのもいいですね。

やっぱり最初は慣れるまで我慢なのかな。

メディカルフードサービスの宅配

メディカルフードサービスの宅配地域は一部離島を除き日本国内であればどこでもできます!

配送日時のご希望も可能な限り受けることができるので、WEB内より注文時は配送時間帯指定を編集し、ご希望日は「ご意見・ご要望」欄に記入するようにしてください。

配送時に不在の場合は?

留守の場合は「不在票」を入れるため、都合の良い日時を再度指定するようにしてください!

発送後、お客の都合での不在等で商品未納・配送業者預かり状態であっても冷凍の場合預かり5日間以上にの商品は廃棄処分となる場合や、冷蔵の場合は消費期限が短いので廃棄処分といたします。

その場合でも、支払いは発生することになりますのでご注意を!

メディカルフードサービスの支払いは?


支払い方法は、クレジットカード・銀行振込・コンビニ決済・郵便振替・口座引落(別途申込み必要)となります。

銀行振込・コンビニ決済・郵便振替・口座引落は全て後払い、クレジットカード決済はオンラインからのみ受け付けております。

代引手数料をお客様ご負担で代引でもご利用いただくことができます。

メディカルフード とは?


医療・介護職専門メーカーが作っている宅食サービスとなっています!

2004年 12月7日 創業・会社設立しており、社名の由来お客様ひとりひとりの健康維持を支えていきたいという想いのもと、「名は体をあらわす」を表現するためにこの社名をつけています!

まとめ

メディカルフードサービスの解約・停止方法を調べてみました!

解約停止共に定期便の解約は連絡をすれば対応してくれるとのことですので、電話・メールからとなります。
TEL:0120-732-500
(フリーダイヤル:受付時間 月曜~金曜9:30~18:00)
FAX:0120-732-520
(フリーダイヤル:365日・24時間受付)
E-mail:info@medifoods.jp
(365日・24時間受付)
締切日(水曜日)の翌週金曜日発送分からの取り扱いとなります。

ここまで読んでいただきありがとうございました!

コメント